キャンピング&カスタマイズカーメニュー
パーツオンラインショップメニュー
ハイエース・レジアスエース
アルファード・ヴェルファイア
ノア・ヴォクシー
その他汎用パーツ
おすすめ商品はこちら
新着情報の一覧へ
トップページへ
最新情報配信ブログへ
お問い合せフォームへ
ショッピングカートを確認する
ご利用ガイドへ

営業日カレンダー

ブログ

本日完成の車両紹介


ワイドスーパーGLベースを

最低限の仕様で普通貨物(1ナンバー)からキャンピング車(8ナンバー)へ変更するには

随分前は簡易的な8ナンバーキットがミニバン用に販売されていましたが

現在の構造要件では簡単に取付してキャンピング車(8ナンバー)へ変更することはまず不可能です。

厄介なのは調理台使用スペースの室内高160cmの確保です。

ワイドミドルルーフではその高さが無いので画像のように床を掘り下げて高さ確保

フロア堀込加工

床下収納スペースが出来るのでこれはこれで便利かも知れません。

そして当然掘り下げた付近に調理設備が必要なのでギャレーのレイアウトは後方に配置が必須です。

P1080644.jpg

また、キャンピング設備の占有面積に対しても要件が決まっており一定以上の設備面積が必要です。

その為、本来は簡単に脱着出来るベッドの方が使い勝手は良いのですが、仕方なく固定する必要が有ります。

ベッド

ベッド

こんな感じに専用の固定金具でマットを固定しています。

P1080640.jpg

普段は常時ベッド展開しているユーザーも多いので問題ないかも知れませんが

大きな荷物を積みたい時などは多少不便かも?

2ndシートはノーマルシートをそのまま活かしたシンプルな仕様です。

P1080637.jpg

ワイドミドルルーフのスーパーGLをご検討しているけど...

「ワイドボディーが欲しいけど1ナンバーで毎年車検はイヤ!」

とお悩みの方、良ければ参考にしてみて下さい。