キャンピング&カスタマイズカーメニュー
パーツオンラインショップメニュー
ハイエース・レジアスエース
アルファード・ヴェルファイア
ノア・ヴォクシー
その他汎用パーツ
おすすめ商品はこちら
新着情報の一覧へ
トップページへ
最新情報配信ブログへ
お問い合せフォームへ
ショッピングカートを確認する
ご利用ガイドへ

営業日カレンダー

ブログ

外品マフラーの場合は要注意です...


前回スタビライザー取付作業を投稿してからよくご依頼頂きます足回りの作業です。

今日は取付後にお客様より頂戴しましたレポートをご紹介させていただきます。


「フロントスタビの効果だと思いますが、コーナリング時の振られ感と、直進走行時のフワフワ感(交換前は道路のギャップでフワフラしていて酔いそうだった)がなくなり乗り心地が非常に良くなりました。
阪神高速のグネグネ路線を走りましたが、助手席側も運転席側も左右への振られ感がなくなり、安心してコーナリングできる感じとなりました。
 ※車両がしっかりと路面に接している感覚です。
高速のギャップの振動は純正よりありますが、乗り心地が悪い訳でもなく良い感じです。
一番低減したかった高速走行時とわだち走行時の左右振られ感(ぐにゃぐにゃとした感じ)、上下へのフワフワ感、駐車場⇒歩道を乗り越えて本線に出る時のローリングですが、リアスタビ効果だと思いますが、上下へのフワフワ感、左右振られ感、リアの跳ね上がり感が解消し非常に乗心地易くなりました。
車酔いはしない体質ですが、ノーマル時は頭が揺られ船に乗っている時のような気持ち悪さがありましたがこれも解消しました。
純正で装着した方が良いのでは?と思えるぐらい効果があると思います。」

お客様(S様)より頂いたメールを引用しました。生の声なので非常に参考になります。



で、今回もフロント強化スタビとリア追加スタビの取付です

リアスタビライザー

が、実際に作業していると...「ん?これはちょっとマズイかも」と問題発生です。

外品マフラー装着車でノーマルには無い位置にタイコが有り、スタビラーザーのリンク部と干渉してしまうことが発覚。

DSC_0563.JPG

と言うことで残念ながら今回はリアスタビの取付を断念。

ノーマルマフラーに戻すかタイコの小さいマフラーへ交換等の対策後取付してもらうことになりました...