キャンピング&カスタマイズカーメニュー
パーツオンラインショップメニュー
ハイエース・レジアスエース
アルファード・ヴェルファイア
ノア・ヴォクシー
その他汎用パーツ
おすすめ商品はこちら
新着情報の一覧へ
トップページへ
最新情報配信ブログへ
お問い合せフォームへ
ショッピングカートを確認する
ご利用ガイドへ

営業日カレンダー

ブログ

ヒッチメンバー


こんにちは、今日はヒッチメンバーの取付について...

室内架装だけではなくヒッチメンバーの取付作業をご依頼頂き、

特にご指定のない場合、当社ではサン自動車工業さんのタグマスターを取付しています。

20160210 (1).jpg

こちらはハイエースに取付した画像ですが、ハイエースに限らずトヨタ車は他の車種も承っています。

さて、このヒッチメンバーですが意外と忘れがちなのが950登録と呼ばれる連結検討です。

以前はトレーラーの車検証に親車登録と言って、牽引する側の車両の型式を記載する必要があり、

記載されていない他の車両では牽引することが出来ないというものでした。

これが規制緩和(ずいぶん前の話ですけど...)により牽引する側の車両に牽引可能な総重量を記載することで、

総重量が範囲内のトレーラーであればのどトレーラーでも牽引できるというのが950登録です。

20160210 (2).jpg

この950登録をするには「牽引可能なキャンピングカートレーラー等の車両総重量計算書」が必要ですが

インターネットで車両情報を入力すると自動的に計算してくれるサイト等も有ります。

写真の様な計算書が準備出来れば車検証を持って自分で申請に行くと数十円で可能な登録です、

登録していないと違反にもなりますのでヒッチメンバーを取り付けた場合はお忘れのないようにお願いします。




CAMPBELL-1.jpgのサムネール画像 30 alvel.jpgのサムネール画像
present.jpg