キャンピング&カスタマイズカーメニュー
パーツオンラインショップメニュー
ハイエース・レジアスエース
アルファード・ヴェルファイア
ノア・ヴォクシー
その他汎用パーツ
おすすめ商品はこちら
新着情報の一覧へ
トップページへ
最新情報配信ブログへ
お問い合せフォームへ
ショッピングカートを確認する
ご利用ガイドへ

営業日カレンダー

ブログ

お手軽にキャンピングカー登録

P1070280.jpgハイエース/レジアスエースのスーパーロングバンです。
よくこの車を最低限の設備でキャンピングカー登録(8ナンバー)にしたんですけど...
と言ったご相談を頂く事があります。

平成15年以降のキャンピングカーは構造要件が厳しくなってしまったので、ワゴン車やSUV用によく有った8ナンバーキットは全く基準に適合出来なくて全て無くなりました。
新しい基準は細かな事が色々制限されてややこしい上に以前の8ナンバーキットの様な考え方ではどう転んでも基準を満たせません。

そんな中スーパーロング限定になりますが、お手軽に8ナンバー(キャンピング車登録)にする事が出来る仕様の紹介をします。

P1070281.jpg P1070282.jpg P1070283.jpg P1070285.jpg
必要最低限の装備で、炊事設備、調理設備、炊事や調理設備を使用する為の位置等、就寝設備はもちろん、キャンピング設備の占有面積、調理台面積、当然全てをクリアした最低限の簡易キャンピング仕様です。
取付も標準車のタイダウンフックのボルト4本で固定し、ベッドマットは専用金具でフレームへ固定するだけ。
車体への加工は一切不要です。
※リアシートのシートベルトが付いている事が必須条件になります。
 付いていない場合は別途シートベルトが必要になります。