キャンピング&カスタマイズカーメニュー
パーツオンラインショップメニュー
ハイエース・レジアスエース
アルファード・ヴェルファイア
ノア・ヴォクシー
その他汎用パーツ
おすすめ商品はこちら
新着情報の一覧へ
トップページへ
最新情報配信ブログへ
お問い合せフォームへ
ショッピングカートを確認する
ご利用ガイドへ

営業日カレンダー

ブログ

効果が楽しみなレザーコーティング


今日はアルファードのシートコーティング作業に立ち会ってきました。

ホワイトやアイボリー等、明るい色調の本革シートはどうしても汚れて黒ずんできます。

そんなシートの汚れを防止するためにシート表皮にコーティングをしてキレイな状態を保つための作業です。

20190202-1.jpg

施工前のシートですが、まだ新しい車なのでそれほど汚れが目立たないですが

先ずはシートのクリーニングから...

20190202-2.jpg 20190202-5.jpg

マスキングテープを境目に半分だけクリーニングしてからテープを剥がすとビックリするほど差が出ています。

仕上げに専用の溶剤で表面をコーティングしていきます。

20190202-4.jpg

コーティング後はたまに軽く水拭きする程度で基本的にメンテナンスフリーだそうです。

ひどい汚れが付いた場合でも専用のメンテナンスキットがありますので安心です。

合皮に施工した場合の効果も興味があったのでオールマイティーを張った丸椅子のクッションにもサンプルで施工してもらいました。

20190202.jpg

半分クリーニングして、そのまた半分だけコーティングしています。

汚れが落ちてキレイになったのは一目瞭然ですが、

クリーニングだけの場所とコーティングを施工した場所、

この後どれだけ差が出てくるのかが楽しみです。



p3-plus neo.jpg