キャンピング&カスタマイズカーメニュー
パーツオンラインショップメニュー
ハイエース・レジアスエース
アルファード・ヴェルファイア
ノア・ヴォクシー
その他汎用パーツ
おすすめ商品はこちら
新着情報の一覧へ
トップページへ
最新情報配信ブログへ
お問い合せフォームへ
ショッピングカートを確認する
ご利用ガイドへ

営業日カレンダー

ブログ

テーブルポール

テーブルセンターポール式のテーブルです・・・

シート幅の中心部にテーブルを設置したい時や壁面が窓ガラス等の場合は写真のようにセンターポール式のテーブルになることが良くあります。

皆さんのお車はどんなポールが使われていますか?

トヨタテックス大阪では以前スクリュータイプのポールを採用していました。
床面にナットの付いたベースプレートを取り付けてポールに仕込まれたボルトをねじ込んでいく方式です。

が...

たまにボルト部やナット部がナメタ(潰れた)とか、ポールから天板が抜けない等のご相談を受けることがちらほら有り他のポールを模索した結果、今はアルミ製センターポールを標準仕様として採用しています。

アルミ製センターポールこれがアルミ製センターポールです。スクリュータイプと比べて非常に軽いのがいいです。

これはうまく説明出来ませんがベースプレートにプロペラの様な3枚のロック金具を回して取付するので脱着が簡単です。
天板を差し込む部分も過度な差し込みにならない構造で外れなくならない等の問題は解消されます。

他にも探していると色々なタイプのポールが有りますが、お勧めしたいのはこちらの商品で"クイックリリーステーブルポスト"と言う商品です。

P1070342.jpg P1070343.jpg P1070344.jpg

この商品は少し高くてオプション扱いで交換させて頂いてますが、
床面のロックが非常にしっかり固定されるのでぐらつき等が少なく
画像のように、2箇所の芯を差し込んで捻った後、レバーで固定する構造です。
ロックレバーのイメージは自転車のサドルを固定するのと同じ様な仕組みです。
また、差し込むポールもアルミ製で非常に軽く、凸凹した形状で差し込み部分が固くくい込んで抜けない等もなく比較的簡単に抜き差しする事が可能です。

こちらのクイックリリーステーブルポストは¥17,850(税込み)で販売しております。